◎はじめての方へ◎


 

私が御朱印と出逢ったのは京都の地主神社。

女子たちが何やら可愛い手帳を手に列を作ってて、
「あれは何の行列??」と気になったのがはじまり。


それからネットでいっぱい調べて、由来や種類やマナーについて知りました。
最近ではパワースポットと並んで若い女性のあいだでも人気があるみたい。


そもそも『御朱印』とは、お寺に写経を納めた証としていただいていたものだそう。
それが神社にも広まり、現在では参拝した証としてもいただけるようになりました。
とてもありがたいものですので、単なるスタンプではありません。

一文字一文字丁寧に書いてくださいます。そうでない方もたまに...(笑)
でもでもそれも縁なんです。いただけない時もこれまた縁。
また訪れるきっかけになります。


今ではすっかり御朱印めぐりの魅力にはまり
旅のおともには必ず御朱印帳を持っていくようになりました。

お寺や神社ではもちろん、ネットでも可愛い御朱印帳を売っていたりします。
お気に入りを見つけて持ち歩くのも楽しいですよ♪
蛇腹式を使えば、御朱印を後から見かえす時も圧巻です。


白紙に黒墨と朱印。美しい御朱印はまるでアート◎

御朱印に対しての気持ちは人それぞれであっていいと思います。
だからといって御朱印目的で参拝しているつもりはありません。
いただける時もいただけない時も、いつでも感謝の気持ちを忘れずにいたいです。


めぐって、いただいて、集める。
この出逢いがいつまでも続いていきますように。


※当サイトに掲載してある写真等の無断転載を禁じます。
情報に間違いがある場合は、お手数ですが掲示板にてお知らせください。


管理人 mayo


ホーム ▲

inserted by FC2 system